16120112月4日 日曜日 午前9時から、全社員の安全意識を高める取り組みとしてアイプラザ一宮をお借りして、弊社の全体会議(安全大会)を開催いたしました。
この会議は年に2回定期的に開催しており、弊社では全社員が参加する非常に重要な会議と位置づけています。
(前回開催は6月 http://www.tokutaku.co.jp/info/20160605

【日  時】
2016年12月4日 午前9時より午前11時30分

【開催場所】
アイプラザ一宮

【議  題】
1.ドライバー表彰
  最優秀ドライバー賞、優秀ドライバー賞、速度超過率ゼロパーセント賞、愛車賞 他
2.一宮警察署 安全講話
3.ドライブレコーダー活用『ヒヤリハット事例講義』

ドライバー表彰に関して、運行管理・安全管理としてデジタコデータによる安全運行評価を行ってきたが今回全ドライバーが「A」ランクまたは「B」ランクとなり「C」ランクドライバーがゼロとなりました。
これは全ドライバーによる安全運行への取り組みの結果で、ドライバー自身がランクアップしたことの表れです。
引き続き安全運行の重要性を周知徹底するとともに、継続的改善を行い、今後もより一層安全運行活動に取り組んでまいります。

161202つぎに、一宮警察署 交通課太田様に2016年10月に発生した「運転中のポケモンGO操作による小学生死亡事故」についての講和をしていただきました。
この痛ましい事故は、会議開催施設から徒歩1分足らずの場所にて発生したこともあり、私たちはこの事例を切実な問題と捉え、今後も輸送安全活動により一層取り組む事を改めて誓いました。